岬めぐりと言うことで、奥さんと沖縄、宮古島へ乗り鉄ではなく飛行機で行って来ました。画像は今まで行った岬めぐりの中でもNo.1の灯台からの絶景で、感動した東平安名崎です。

阪急トラピックスのツアーで関西空港から日本トランスオーシャン航空(JTA)の7時20分発の直行便です。約2時間程、さほど苦痛でもなく、沖縄、宮古島の宮古空港へ到着です。8組16名のツアーでバスで色々、回ってくれます。

先ず行ったのが、全長3540mの伊良部大橋を渡り、名勝の「通り池」別名龍の目と言われる所です。南国に来ているを感じながら、歩いて通り池へ…神秘的な色で、2つの池が繋がっているらしい。まぁこんなもんかと、運動にはぴったりでした!(笑)

次に行ったのが「浜口の浜」白い砂にコバルトブルーの海…これが宮古ブルーなのかって思うぐらいきれいなビーチでした。オーストラリアのゴールドコーストを思い出し、波打ち際まで楽しくはしゃいでました。美しいさにテンションが上がります。

牧山展望台です。ここから渡ってきた伊良部大橋がよく見えます。海がとってもきれいので、ぼぉっと見ていたかったが、ツアーです。(笑)次はランチです。

ランチは伊良部島の、いらぶ大橋、海の駅です。みんなで、まぐろ丼です。宮古島近海で獲れたまぐろをこれでもかと乗せた(ご飯の中にもまぐろが入ってました)まぐろ丼…ほんまに、まぐろを堪能して満足、満足でした。沖縄そばに入ってたラフテーが超美味しいかったです。海ぶどうも、もずく酢も美味しいかったです!ほんまにごちそうさまでした。

次に行ったのが、与那覇前浜ビーチ(マイパマビーチ)!東洋一美しいビーチと聞いていたが、素晴らしいビーチと思いますが、朝から行った浜口の浜の方が私的には美しいビーチと思ったです。(笑)ここから来間島へ来間大橋を渡ります。

来間島の来間大橋展望台です。ずんずん美しい海の絶景を見続けて来たから、そない感動しなかった…見慣れるって、怖いです。(笑)

ここは「イムギャーマリンガーデン」です。ダイビングの練習用のビーチとかでとってもきれいな海でした。

宿泊はシギラセブンリゾート内にある、ホテルシーブリーズコーラルです。広いリゾート内はシャトルバスが運行されています。色々なマリンスポーツのアクティビティが用意されていて楽しむ事が出来ます。リゾート…心も身体もゆっくりするって、結構むつかしい!

夕食は個人、個人好きな時間にビッフェスタイルの夕食です。ホテルブリーズベイマリーナ1階の「ポルトフィー」です。宿泊のホテルからは、シャトルバス。時間があったので逆回りしてリゾート内を見学して、入店です。とにかく料理がとっても美味しいかったです!好きなものを好きなだけ…オリオンビールを飲みながら、牛肉の赤ワイン煮、アグー豚のソテーが特にめっちゃ美味しいかった。食べるもの、全て満足でした。なんと私がティラミス等のケーキを完食しました。(笑)ほんまにごちそうさまでした。

夕食後は黄金温泉に行くか、生演奏のライブハウスに行くか…ファンキーフラミンゴに決定。入って泡盛のシークヮーサー割を頼んで、ビデオと60年代の音楽を楽しんでいると、ライブのスタートです。ロックンロール、ポール・アンカの「ダイアナ」プレスリーの「ハウンドドック」チェッカーズの「涙のリクエスト」ホワイトベリー「夏祭り」BEGIN「オリオンビール」「島人ぬ宝」などなど…結婚された、2組のカップルと関係者の方々がおられて、盛り上がって来たら、みんなで、踊り出して、沖縄の夜を満喫出来ました。めっちゃ奥さんも楽しそうに踊ってましたので、よかったです!(笑)
2日目に続きます。