昨年の年末ぐらいから行きたいなぁと思ってた錦川鉄道…念願かなってのんびりゆったりの乗り鉄にて錦川清流線へ行って来ました。

新幹線の新岩国駅を降りて線路沿いを歩いて行くと錦川鉄道の清流新岩国駅です。

「清流新岩国駅」です!ほんまにローカル線そのまんまの駅です。錦川鉄道は元は国鉄の岩日線で昭和35年開業で昭和62年に第三セクターの錦川鉄道がスタート。きっとその時の駅名が「御庄」で駅舎がまだ残ってました。

列車が入線して来ました!
NT3002ひだまり号「桜のピンク」
沿線に咲く桜をラッピングしてます。

車内写真です。座席の背もたれに錦川鉄道の路線図と春休みからのとことこトレインの案内図が張られてます。座席は転換クロスシートで駅舎ぼろぼろやけど観光客用にリニュアルされてます。

乗客もほとんどなく、のんびりゆったり、これぞローカル線乗り鉄旅です!
車窓を眺めてるだけでほんまにリフレッシュします。山あり川あり滝ありと、のどかな超気持ちよい乗り鉄です!
途中北河内駅で出会った黄色い列車はNT3004きらめき号です。
ガタゴトガタゴト心地よいリズムにトンネル、カーブでの軋む音がまた最高に心地よく気持ちよかったです。

心地よい車窓は続くよどこまでも…
車内放送でカジカの滝に清流の滝とを眺め、テレビで見た山清旅館に沈下橋…終点の錦町駅です。
駅で1日フリーキップ券を購入したら、色々オマケがついてました。(笑)

錦町駅にて錦川鉄道の車両を写真におさめました。青色はせせらぎ号清流ブルー、グリーンのこもれび号、キハ40-1009号です。

錦町駅周辺をぶらぶらしてみました。がほんまに何もありません!(笑)

折り返しの列車はNT3003こもれび号「森林のグリーン」マークはカワセミです。
乗る前にテレビのロケ隊に遭遇…カメラマンの人に写しましょうかと声をかけて頂き車両とツーショットが出来ました。ありがとうございました!
乗客はパラパラでのんびりゆったりで乗り鉄スタートです。
乗り込むと運転席の横で先程のテレビのロケ隊の人達が風景をビデオで撮ってました。
根笠駅からクラブツーリズムのツアーのお客さまがスゴい人数で乗ってきて超満員です…
自分の隣に座った方が東京から来られてて先程のテレビのロケの方々にインタビュー受けておられました。
ツアーの方々は北河内駅で降りらてほんと静かになりました。(笑)でもとっても面白かったです!

のんびりゆったりの乗り鉄も清流新岩国駅で終了です。清流新岩国駅で自分1人降りてカワセミを見送って新幹線「新岩国」駅へ

新岩国駅からこだま750号岡山行きに乗り、広島でのぞみ52号東京行きにて帰って来ました。
そうそう、錦川鉄道でのテレビのロケ隊はNHKの人達で5月20日(日)のAM8時の「小さな旅」と言う番組で放送しますとの事でした。(笑)