桃山御陵前駅は以前に伏見の酒蔵見学に来たことありました。今回は反対側へ進んで赤い鳥居が目印の御香宮です!

御香宮!表門は伏見桃山城の大手門が使われているとの事です。

明治維新の伏見の戦い跡の碑!
拝殿の極彩色唐破風は日光東照宮を思い出しました。御香水、飲ませて頂きました。なんか…やさしい味がしたように感じました。

遠州ゆかりの石庭を眺めながら、ゆっくりさせて頂きました。

桃山御陵前駅にて電車待ちの間に、近鉄電車をたくさん撮影が出来ました。(笑)

近鉄京都線、橿原神宮前行き!
各駅停車で約1時間半、ゆっくりゆったりうとうとの乗り鉄のスタートです。
何回も乗ってる路線ですが…やっぱり急行ではない各駅停車で乗ってると、車窓も変わります。
すっかりリフレッシュ出来ました。

橿原神宮前駅で美味しいものはと、食べログで調べて大和肉鶏の「大和徳寿庵」!
看板を見てたらマスターに声をかけられ、即入店です!(笑)

注文はまずは、熱燗!奈良のお酒で「遊遊酒楽」中々美味しいかったです。
付きだしは合鴨の燻製、めっちゃ美味しいかった。「大和肉鶏ささみユッケ」「牛肉のあぶり焼きポン酢」「白キクラゲのユッケ」これまた美味しいかったです!食感がよくてこりこりで柔らかくよかったです。(このタレに他の物をつけて食べても美味しいかったです)
「大和肉鶏のせせりポン酢」これは絶品でした!
ほんまに美味しいかったです。ありがとうございました!

橿原神宮前駅にはひな人形が…とっても綺麗でした!
近鉄南大阪線、古市行き2両編成の各駅で帰りました!