今日は京の冬の旅…東福寺へ行って来ました!


まずは天王寺から大阪環状線内回りで京阪電車に乗るため京橋へ

京阪電車「京橋駅」から京阪本線特急出町柳行きに乗車!
京阪、乗り鉄スタートです!

京阪は京阪独特の個性があるように思います。
ほんまに車窓眺めているだけでリラックスできます。あっという間に丹波橋駅、ここで各駅停車に乗り換えて西郷隆盛ゆかりの東福寺へ

最近なにかとよく話題になっている東福寺!
東大寺と興福寺から名前をとったとか、日本最古の三門の伽藍!
いにしえの世界に思いっきりしたってしまいました。

東福寺の即宗院!
たくさんの人が来られていて、部屋の中では説明会も催されてました。
西郷どんと月照の密議の「採薪亭」の跡地や薩摩藩士東征戦亡の碑を見て来ました。
そうそう有名な南天の「赤千両」「黄千両」です!

即宗院の別名「月輪殿」
今度、桔梗の季節に行きたい「天得院」!

京阪東福寺駅から京阪本線準急、出町柳行き!
祇園四条駅到着です。

久しぶりの四条…えらい人ですわ!
それより、ランチ!ランチ!

京都で親子丼で人気No.1の有名店「権平衛」!
平日なのか?並ばなくて入店。
注文はもちろん親子丼と熱燗!
ほんまに上品でいい出汁がきいてます。鶏も上品な味付けで美味しいかったです。
ありがとうございました!

初めての建仁寺!京都最古の禅寺、ほんまに建築が見事です!
天井…なんで龍が多いのかな?

祇園四条駅から京阪本線、特急を見送って準急淀屋橋行き!で伏見桃山へ
ほんまに今日も乗り鉄、リフレッシュ出来ました!