今日は名古屋城を見に行って来ました。


近鉄電車で古市から橿原神宮前へ

橿原神宮前から橿原線で大和八木へ
大和八木駅から大阪線急行、五十鈴川行きです!
ほんまにこの線は乗り鉄にピッタリ!
山々が季節を伝えてくれてます!
春になれば「東青山」で降りて四季のさと、ぶらぶらしたいです。
あっという間に伊勢中川駅到着です。

ここでお目当てのランチです。
並ぶのがかなわんから昼前に到着!(笑)

海老にこだわるレストラン「エフ,ダイニング」
昼前やのに、私が座ったら、もう満席です。
注文はエフダイニング定食!
メニューにドリンクの欄に日本酒って書いてあったので熱燗も注文!

でっかい海老と小鉢に色々…海老もっと食べたかった、美味しいかった!完食でした!
接客も気持ちよく、ありがとうございました!

伊勢中川駅からは近鉄名古屋線で名古屋へ
途中の近鉄四日市までは乗ったことがありましたが後は未知の領域です。
桑名駅…ここで美味しい蛤のうどん屋さんがあるのん知ってる。今度は養老鉄道も兼ねて桑名駅!(笑)
色々空想妄想してたら、名古屋です!

名古屋をぶらぶら!
大都会です!有名なナナちゃん人形です!
今年、大相撲の名古屋場所を見にきた時にちらっと見た名古屋城が本日のメインです。
名古屋ぶらぶら…名古屋城までだいぶありました、寒かったけど汗かきました!(笑)

名古屋城到着!天守閣までまだまだです。
スッとした感じのお城で他にはない独特な顔してました。

天守閣の手前に、本丸御殿がありまして復元完了しての大公開中でした!
さすがに考えたら徳川家でした、きらびやかな本丸御殿でした。

いよいよ天守閣です!
その前に名古屋城のくの一に声をかけられ、記念撮影です!(笑)

天守閣の展望台からの眺めです!
大都会の名古屋市内が一望出来ます。
信長の清洲城が見えるとか…わかりませんでした。

帰りは久しぶりの新幹線です。
のぞみ、新大阪行きで帰って来ました!
まぁ、値打ちありますは…
今日の乗り鉄、中々楽しかったです!