今日は乗り鉄!生まれて初めての乗車、片町線(学研都市線)をせめて見ました!




柏原から久宝寺、おおさか東線に乗り変えて放出へ、ここから初めての片町線へ




もちろん快速ではなく各駅停車!
聞いたこともない松井山手行き。徳庵、住道など聞き慣れた駅から忍ヶ丘、星田…40年位前に家業の配達で行ってた枚方の得意先の近くの駅でした!めっちゃ懐かしい‼




松井山手からは同志社前行きでした!
同志社前は娘が2年間通ってた駅でした!
片町線、都会から山間部を抜け新興住宅地と車窓から色々な景色を見せてくれます。
中々毛色の違った路線です!
木津から奈良を通って法隆寺へ

法隆寺でランチです!
駅近くのカフェーシャンドゥルール!




パスタランチを注文!パスタはペペロンチーノ、白ワイン…グラスワインがまた美味しいかった!すっかり美味しいかったので二杯も頂きました!顔が真っ赤になって初めての法隆寺の参拝でした!




南大門から入り西大門へ、西里を見学!




西里からウォーナー搭へ
このちょっと離れた処にいにしえの歴史を思いっきり感じました。




無料休憩所でお茶を頂き、ここ全部が法隆寺と教えて頂きました。(笑)




さすがに世界遺産、たくさんの人達!
中宮から法隆寺駅へ裏道のような細い道を通って帰りました。




日本で最初に世界遺産の登録されたとの事!