連日の猛暑お疲れ様です。

台風の影響かお天気がおかしくなっておりますが

やはり暑い

この時期にクーラーの風が温いのは堪りませんゲロー

 

車が古いせいか毎年クーラーガスの補充が必要となりました

徹底的に修理を行うべきですが車屋さんに頼むと予算が…

 

うちのミニのクーラーガスはR-12という旧規格なのでべらぼうに高い

レトロフィット?なる134ガスを使用するためのキットも有るようだけど

いずれにせよ頼むと結構な金額が必要なので今回も自分で補充しました。

 

記事は来年の夏の自分の為の記録として書いておりますので間違いなども有るかと思われますので、この記事を参考に作業を行う時はドキドキの自己責任で!こちら一切の責任をもてません滝汗

 

エンジンを止めた状態で低圧側のホースを取り付け

キャップにH.Lの表示が無い時はコンプレッサーから出ている配管の太い方が低圧側です


接続が終わったら青バルブを一瞬開いてホース内のエア抜き

続けて供給ホースにサービス缶を取り付け、穴あけのピンをねじ込んでガスが出る状態でエアパージ、

 

エンジンOFFでゆっくりと青バルブを開く

今回はこの状態で低圧側圧力7.5㎏くらい気温は約32℃

 

エンジンONで2.7㎏位と圧力だけでは別に異常も無さそうですが、このままガスの補充を行うガス缶を振って補充すること10数分で250g缶が1本入りました

圧力計の表示は変りなく2.7㎏を指しているのでメーターでのガス量の判断は出来ないのかな

 

これで今年も何とか夏を乗り越えれそうですウインク