昨日は東日本大震災から13年でした。 その時私は広島の庄原というところへ出張中

広島前泊で2泊3日の出張でした。

顧客先のプレゼンも終わり高速バスで広島へ戻る途中でした。もちろん地震が起きたこともわからず

広島バスセンターに戻り遅い昼食を食べていたときふとテレビを見ると津波の画像が流れていました。

何かの映画かなと思っていたらリアルでビックリして家へ電話

3男が高校の合格発表で合格はメールで連絡来たけどその後何も無かったので心配でした。

何回か掛けてなんとか無事なのははわかりましたが問題は広島からどうやって帰るか

新幹線は東海道 上越 ともに動いていません。

飛行機も羽田空港は駄目

ホテルでいろいろと考えて山陽 東海道が翌日動きそうなので翌日の広島始発になんとか乗って1時間遅れで東京駅へ到着

余震が頻繁にありましたがきっと上越新幹線は動くと信じて待つこと8時間 こちらも始発乗れてぎゅうぎゅう詰めの中なんとか座れて5時間掛けて新潟に到着 中条駅には最終で午前様でした。


ふと思い出して忘備録として