Blog再開のおしらせ&『りんごx麹=りんご麹』使ってみました! | 忙しい貴女へ☆麹toナチュラルライフ

忙しい貴女へ☆麹toナチュラルライフ

某電機メーカー会社員として働きながら、昨日より今日、今日より明日がより輝いていられる様に、日々精進をモットーに過ごしています。50代に突入し、忙しい日々におわれながら、丁寧な暮らしを目指しています!

senior麴マスター じぬしじゅんこです。

Blog更新がお久ぶりです。

 

50代、体に良い事がきになる、、

50代、定年までのカウントダウン、これから先どう働く?

生き甲斐、働き甲斐って何だろう、、

 

そんな話題を中心に今年からBlogを再開していきたいと思います。

 

早速ですが、おうちで自分の手で穀類を蒸して菌を付けて醸して

麹造りをしている私。

そのおうち麹®を使って、『べっぴん菌ちゃんねる』で紹介された

りんご麹を作ってみました!

 

 

こちらがその『りんご麹』

リンゴx麹だけで作っていますが、

甘みと爽やかな酸味がたまらなく美味しい。

 

リンゴ余ってしまったな・・そんな時にもおススメです。

更におうち麹は、

市販の麹より、麹菌を市販の4倍〜5倍で作っているため酵素たっぷり。

お陰で美味しいりんご麹が完成するのです!

 

このりんご麹どう使う??

・ドレッシング

・紅茶やヨーグルトに入れたり

・お肉焼くとにソースとして絡めたり

・おうち麹を使ったおやつに入れても美味しそう・・・

 

いろいろと妄想が広がります。

 

早速、タコのソテーにニンニク麹とともに使ってみました!

これがまた最高に美味しい一品に完成。

 

麹の使い方がよくわからない、、そんなお声もよく聞きますが

かなり万能。

 

忙しい貴女に知って頂きたい、

秘訣なども今後マイペースで更新させていただきます。