4月の手足口病以来

病気らしい病気をしてない息子氏です。

男の子はよく病気になると聞いてたのですが

個人差あるんですね。



息子氏は、1歳過ぎで突発になるまで

予防接種や健診以外で

病院へ行ったことなかったし

その後もめったに病気になりません。

親孝行なタイプです合格



そんな彼ですが

今月は定期受診関係が

色々とあったので

備忘録的に書き留めておきます。

個人的な記録ですので

興味ない方はスルー下さいねクリップ




1 フッ素塗布


 先日、お口までおっさんだと

 判明した息子氏ですが

 (詳しくは → コチラ

 

 自治体のフッ素塗布よりも

 歯科医院で行うフッ素塗布の方が

 費用が半額で済むという衝撃の事実が判明し

 (詳しくは → コチラ



 前回は、知覚過敏の薬を塗ってしまい

 フッ素できなかったので再挑戦グー


 歯科用の青リンゴ味のフッ素は

 そうとうおいしいらしく

 市の主催するやつで半年おきに

 通ってた時もモグモグ味わってましたが


 今回も大満足。

頑張ったご褒美に、と

おもちゃの消しゴムももらえて

「はいしゃさん すき~」

前を通ると入りたがります^^


 しっかり味わいました。

 普段、歯みがき頑張ってるから

 ご褒美がもらえたと思ってる様子ぷっ…

 

自治体のだと長時間待たされるし

平日だから仕事早退したりしてたんだけど

個人受診だと短時間ですむし

こちらも助かりますキラキラ


 

2 耳掃除

  お次は耳鼻科で耳掃除耳

  

  耳かきが大嫌いな息子氏。

  暴れて危ないので

  定期的に耳鼻科でたまった

  耳垢を取ってもらいます。



  乳幼児医療証提示で

  大阪府は500円で医療が受けれるんだけど

  耳掃除に500円て・・・



  なんて、セコい主婦は思ってしまい

  引越しのばたばたもあいまって

  ずいぶんサボってたうちに

  耳栓みたいな耳垢が

  耳の穴に詰まってるのが

  肉眼でも確認できるように

  なってしまってましてあせる



  さすがに観念して行ってまいりました。

  家じゃ大泣きするくせに

  おとなしくお掃除してもらってました。

  左右それぞれ米粒2~3粒分くらい取れました。

  案の定、大量いやさ大漁でした耳かき



3 低身長


  1歳6ヶ月健診で指摘されて以来

  半年おきに経過観察のため通う

  低身長の受診病院

  相変わらず成長曲線から

  ちょいはみ出す低めっぷり。



  「3歳までは半年おきに様子を見せに来てください」と

  言われていたはずなのに

  「成長ホルモンの分泌不全の検査いつする?」

  まさかの急展開あせる



  結局、部長先生に確認したところ

  成長ホルモン測定の為の採血が

  何歳でも同量必要な為

  3歳くらいにならないと

  本人に負担が大きい為

  来夏、相変わらずの小柄君なら

  入院・検査することに。



  何だか、担当DRが

  前回と言うこと違うし

  治療費の事ばっかり言うし(大事だけど)

  挙句に、部長に相談して

  検査はまだ早いと言われるし

  (やーい、怒られてやんのakn


  何だか、この担当医に信頼をおけないわ・・・




とりとめもなく書き連ねましたが

そんな感じの医療ウイークでした。

この秋冬もあまり病院のお世話には

なりたくないものです・・・