今年は我が家のお母さんさんの畑でも沢山のラッ

キョウが収穫できた。

 定番の甘酢漬けは4回に分けて5kg作り、

しょうゆ漬けも1kg作って、出来上がった

ものから順次 食べ始めている。

 ラッキョウ独特の食感と味を楽しんでいる。

 

 今年のラッキョウはもう終わったかなと思

う頃 友人からおすそ分けに預かった。

 

   味噌漬けも作った。

 仲間の集まりで「ラッキョウ煮もおいしい

よ」と言われ、ネットで調べたら作っている

人も多いらしくレシピが紹介されていた。

 

  厚手の鍋でコトコトと煮る。

 ラッキョウ・・・といえばぱりぱりとした

歯ごたえが特徴 でも煮ると驚くほど食感が

変わり、ねっとり、ほっくりして気になる匂

いもほとんどしないと紹介されていて作って

みた( ^^) _U~~

 

 出来上がったラッキョウの煮物

 

 生ラッキョウ    150g

   酒      大s1

 みりん    大s2

 しょうゆ   大s1と2/1

   キビサトウ  小s1

 

厚手の鍋にすべての調味料とラッキョウを入れ

蓋をして弱火でコトコト、水分がなくなるまで

煮る。

 

 今日地域の高齢者仲間の集まりに持っていっ

たら、初めて食べるという人ばかり。

 好評だった。  よかった(^_-)-☆