今年は梅が不作

テレビやラジオ、梅の木のある人の話から聞いて

いて、今年は手に入れるのが難しいかな(^_-)-☆

 

 6月中旬になると、スーパーマーケットなどに

青梅や、梅干し用の梅が並ぶはずである。

 ところがなかなか気に入るものが見つからな

い状況。

 

 でも、大型スーパーの店頭に並ぶのを目にして、

必要とする20㎏を購入することが出来た。

 価格は出始めは昨年より2~3割くらい高め。

 でも、漬け込まないと梅干しはできないし・・・

 ようやく購入できたので、2日かけて

漬け込みがおわった。

 

 

 出来上がるのを心待ちにしている人のために、頑

張って必要量を漬け込んでいる。

 

 今年の梅は、暖冬の影響で普段の6割~5割程度

とか。今朝のラジオ放送で、暖冬だと花の準備不足

だそうで、めしべの準備がととなわないうちに花が

咲き、受粉ができない状況だとか・・・

 

 我が家の梅は

  梅 10㎏  塩 1㎏  焼酎 600㏄

  酢 400㏄

 

漬け込んだら、シソの葉が出るまでそのまま待つ

 

 焼酎で1個ずつ通し、並べ、塩・酢を・・繰り返し漬ける。

 

 シソの葉を入れてさらに1か月程度待ち、お天気

が安定したら、3日3晩かけて干し上げる。

 

 梅不足が騒がれている今年 ようやく漬け込みが

終了し、ほっとしている💙