おとめ座さんが栽培管理している畑では、季節ごとの

新鮮な野菜が食卓に並び、家族の健康維持に一役も

二役もかってくれている。

 

 今 たくさんのキャベツが採れている。

ちなみに我が家の野菜は、無農薬、無化学肥料で

ある。

  立派なキャベツが採れている。

 

 虫がつかないようにネットをかけたり、マルチ

をしたりの大変な作業をほとんどおとめ座さんが一人

でしている。

 

 今 キャベツがたくさん採れている。炒め物・

汁物・漬物・千切りにしてサラダやいろんな料

理の付け合わせにと、フル活用されている。

 

我が家では、この時期 たくさん採れるキャベツ

を使って、ドイツの発酵食品「ザワークラウト」

を作る。キャベツを塩でもんで乳酸発酵させた

保存食。

 

   キャベツを8㎜位の千切りにする。

 ボールや漬け込む容器は熱湯で消毒する。材料をすべて入れてもむ。

 

 ビタミンを豊富に含むほか、手ごろでおいし

い旬のキャベツを丸ごと使えるのも魅力である。

 

 

 塩を材料の2%、ローリエ、キャラウエイシード

を使ってよくもみ、室温で数日おき、酸味が出てき

たらよく絞って保存容器に入れて冷蔵庫で保存(^_-)-☆

 

 

 そのままでも、フランクフルトの友に付け合わせたり

して食べる。

 我が家では、皆 大好きなザワークラウド

 

キャベツがある間は、年数回作っている( ^^) _U~~