5月11日 38年ぶりにきりたんぽの専門店 

        元祖「むらさき」を訪ねた。

     秋田県大館市幸町

 

 今 秋田に長期滞在中 

秋田内陸線を乗ろうと従姉妹と出かけることに。

 私は栃木で46年間勤務したのだが、職場旅

行で 1986年10月5~8日 八幡平、岩

木山、八甲田山、十和田湖などに出かけた。

 

 その折、秋田の郷土食きりたんぽを食べるこ

とになり、立ち寄ったのが 元祖きりたんぽ店

「むらさき」。

 

 今回 内陸線に乗ることにになり、せっかく

だからそのお店を訪ねることにした。

 

 内陸線の終点鷹巣へ、さらに奥羽本線の鷹巣

から大館へ、そして大館から東大館へ そこか

ら徒歩でむらさきを訪ねた。

 

  帰りにおかみさんと一緒にカメラに収まって

 

 ラストオーダーの時間に間に合いそうもなく、

電話でオーダーし、20分遅れで入店。

 

 以前の旅行をまとめた紀行文にむらさきを訪

ねた写真があり、それをもってお店へ。

 

 大館は比内鶏の本場 出しのきいたきりたん

ぽ鍋と、秋田らしいものと言って、ハタハタ寿

司。 ソフトドリンクをオーダー。

 

  きりたんぽ鍋と一緒に行った従姉妹(写真上・下)

 

 お店のおかみさんが『こんなに遠くへ、しか

も何十年前のことを思い出してよく訪ねてくれ

て』と喜んでくれた。

 本当に訪ねることができて私も満足。

      ハタハタ寿司

 お店が2時までというのは、夜の準備等がある

かららしいが、私たちは2時30分まで(^_-)-☆

 

対応がうれしかった。   

      そしてありがとう

 

 

 

 食事が終わってから