5月11日 朝はちょっぴり寒かったが、日中は26℃

の予報が出ていた。

 

 長い間乗ってみたいと思っていた、秋田縦断内陸線

の旅。

 今日は、JR角館駅9:58分発に乗り、JR鷹巣駅に12

:20分着(94.2km 29駅) 2時間20分の旅である。

 

 

 

 鷹巣、大館で街歩きを楽しんだ。

 

帰りは鷹巣16:56分発 角館着19:19分着。

 

 沿線は森吉山などの自然に恵まれたローカル線で、

車窓からの景色は、新緑がまぶしい山々が連なり、窓を

開けるとさわやかな風は吹きこみ、触れる位の距離に

新緑の木々が迫るような・・・・・

 

 途中 阿仁川の景観が美しい場所では、列車が止まり

乗客が見られるようなサービス?もあって( ^^) _U~~

 

 

 春から夏には新緑、秋には山々の紅葉が見事とか(^_-)-☆

 

 

 内陸線の普通車両はたった8両。でも同じ色の車両は

ないそうで、どの車両に出会うかは完全にランダム。

 

 

私たちは往復とも赤だったような???

 帰りの列車内には、かわいい秋田犬の写真がたくさん

飾られていて心和む。

 

 

 29駅の中で最も大きい?のが阿仁合駅

 

 4を背中合わせにした駅舎デザインから「幸せの駅」

と呼ばれているそうで、駅には売店・里山レストラン&

カフェこぐま亭、温泉もある。

 

 初めて乗った内陸線

スタッフの行き届いたサービスと、沿線住民が作業の手

を休めて列車に向けて手を振ってくれるなどの光景に出

会えて日本の原風景と「山のリゾート列車」としての、

古い日本を体験(^_-)-☆