5月9日 妹の友人夫妻の案内で、滞在して

いる家から90kmもあるマタギで知られる阿

仁地方へ出かけた。

 

 片道90分の距離である。

この日は、朝から曇り空、途中小雨もちらつく

ちょっと寒い日。

 

 なだらかなスギ林の中に、大きく育ったシダ

が生えている地面に、ところどころにこアイコ

を見つけることができる。

 

 なだらかなスギ林の中にアイコは生えている(写真上・下)

 

 アイコには小さなとげがあるので、普通の作

業用手袋では収穫ができない。ちょっと厚めの

ゴム手袋で摘み取る。

 

 約2時間それぞれが思いのまま、杉林の中の

斜面を移動しながら摘み取った。

 

 途中道の駅で、昼食を済ませてから家へ帰る。

帰ってからが下ごしらえに時間がかかる。

 

茹でて皮を剝いて保存容器に水を入れて

 

細かく切って保存袋で冷凍保存する

 

 葉の部分は茹でて小さく切って

すべて、山菜にはこの作業があるので、一段落

するまでは大変"(-""-)"である。

 でも それがうれしいのであるが( ^^) _U~~

 

今日の調理は、胡麻和えと葉っぱはみそ汁に。

 

 懐かしい食感と香り豊かでおいしかった。