バスケットボールのエキサイトな試合観戦

が大好き。でも 私が会場で見るのは年間で

も数回のみ。

 

 テレビ観戦が主体である。

 

 

 

  最終戦は千葉ジェッツを迎えてCNAアリーナで

 

 

 

 私 現在 秋田で長期滞在中である。

ここ数年 春の山菜を楽しむために秋田を訪れている。

 

 バスケットボールのB1リーグ

2023~2024期の最終戦が今各地で開催されている。

 

    試合前の練習風景(写真上・下)

 

 5月4,5日の2日間は今期最終戦である。

 

 この日は秋田市にあるCNAアリーナに、

千葉ジェツを迎えてノーザンハピネッツの

最終戦が戦われた。

 

 従姉妹と2人で観戦に出かけた。

 5月4日は20点近い差で負けているので、

ホームで開催される最終戦をぜひ勝って欲

しいというブースターで会場はピンク一色。

 

   ピンク一色のブースターで埋め尽くされたアリーナー

 

 

 2度の延長戦の結果、93:88でハッピ

ネッツが勝利

 

 会場に詰め掛けたピンク軍団は飛び跳ね

ていた。応援していても秋田県人にこのよ

うな躍動する瞬間を持ち合わせていたのか

と思うほどアリーナは盛り上がっていた。

 

私たちも一緒に応援したのは言うまでもない。

 

 おめでとう!!!

   ノーザンハピネッツ!!!

 

         来季も活躍を期待!!

 

秋田には県民歌が2個ある。

 

 秋田県民の歌と大いなる秋田という県民歌

である。秋田では、いろんなイベントでは会

場内の参加している人たち全員が大声で歌う

「大いなる秋田」がある。

 この日も試合開始前に入場者全員が起立して

大合唱となった。

 

 長野の「信濃の国」と山形県の「最上川」

と並んで、3大県民歌といわれているそうで。