ゼンマイ採りに入った山で見つけた山野草

 

自然に咲く山野草の清楚な姿に見入る。

 

ヒトリシズカ

 那須塩原の我が家の裏庭にも咲くのだが、ひっそりと

咲いているのを見つけては喜んでいる。

 それが、何で増えるのだろうか?

 

 生垣の根元や、庭に植えてある木などの下で増えて

いる。なかなかきれいな可憐な花である。

 今日も、山菜を採っていた山に数株咲いていた。

 

 

チゴユリ

 

 下向きに咲いているチゴユリ。

 数年前から秋田に帰省した時に山で見つけ、数株を

持ち帰っては鉢植えにしていたが、3,4年は根付く

ことはなかった。

 その後、地植えしてようやく根付き、ここ数年は咲

いてこの春には、60本くらいが清楚な花をつけ、私

を喜ばせている。

 

 秋田から、運ぶこともなかった。数年前に

 住んでいる近くの山にも咲いているのを見つけた。

が 我が家のチゴユリは 秋田のDNA持ちだよ・・

 

 ショウジョウバカマ

 

 ちょっと写真がぼけてしまったが、この山には黄色

とピンクの花を見つけた。色が素敵である。

 

 とにかく山に自然に咲く山野草に魅せられている

この頃である。

 

 うれしいことが続いている。💛 ドキドキ