山菜を楽しみに来ている秋田。

滞在1週間になる。

 生まれた家とは言っても、快く受け入れてくれ

ている妹夫妻に感謝する毎日である。

 

 今年は季節の進みが早く、いろんな植物も生育

が早い。

 

 早いうちに摘まなければ風味に影響するのが、

サンショウの芽

 一日ごとに葉は伸び、葉脈が固くなるので佃煮

にしてもおいしくなくなる。

 そこで、昨日午後一人で摘みに出かけた。

 

 家のすぐそばの山 杉の木を伐採した地面に1m

位の山椒の木があって、たくさんの葉をつけていた。

 

 2本の木のそばに杉の切り株が残っていて、そこ

に腰かけて葉を摘んだ。初めての体験(^_-)-☆

 楽な山椒の葉摘みであった。

ふと 子供のころ口ずさんだ”まちぼうけ”の唱歌を

思い出したり…

 

待ちぼうけ 待ちぼうけ

ある日せっせと 野良かせぎ

そこへうさぎが 飛んできて

ころり転げた 木の根っこ

 

そんなのどかな時代があった???

 

 この帰り、本当に家のそばに山肌で清楚に咲いて

いるイカリソウを見つけ眺めたり、その姿をカメラ

に収めた。

 

 

 

このように自然に咲くイカリソウ

    魅せられて( ^^) _U~~・・・

 

 山椒の葉 この日の収穫は300g  

            早速佃煮にした。