早春にこそ楽しめる味

 庭に芽を出した20個くらいのふきのとう この時

期にしか味わえない「フキ味噌」を作った。

 

 

 私が育った秋田ではバッケ味噌といい、早春の味 

ごはんの友としての思い出がある。

 

 

 

 分量は自分なりの味付けでいいのであるが、

今日作ったレシピは次の通り

 

 フキ味噌

 

 ふきのとう  85g 細かく刻む

 みそ    100g

 砂糖     30g

 酒      30cc

 みりん    15cc

 サラダ油   適宜

 

  フライパンに油を入れ、ふきのとうを入れ

 炒め、調味料をすべて入れ、弱火で汁気がな

 くなるまで炒める。好みの硬さで火を止める。

 冷めると固くなるので気を付ける。

 

 味付けや硬さはそれぞれの好きなようでいい。

 

 ほろ苦い味が懐かしく私は大好きである。