地域内に住む子供たちみんなに、安心して過ごせる

居場所を作りたいと願う地域の住民が2年前からこど

も食堂を始めている。

 

 

 月1回第3日曜日、鍋掛公民館と体育館が集まり場所

楽しい遊びや勉強をして過ごし,おいしいごはんをおな

か一杯食べられる、一人で来ても安心なつながりのある

居場所づくり

 

 子ども食堂 イトナベレストランの感謝祭が過日開催

され、所属している更生女性会にも招待状が届いた。

 

 この日の招待者は、子ども食堂に農産物などの食材、

おもちゃ、絵本、図鑑などの本などを寄付してくれた

人たち( ^^) _U~~

 

 食堂でおいしい昼食を用意してくれている地域の女性

達、この日も50人にも上る参加者のために、ホワイト

シチュー、サラダ、豚汁などおいしい食事を提供・・・

 

 感謝祭は、中学生や小学生など23人ほどが参加し、

プログラムに沿って沢山の特技・演芸などを発表してく

れた。

 

 

 

 その司会・進行は3人の中学生が受け持ち、演技の

合間合間に楽しいコメントを付けるなど名司会ぶりを

発揮(^_-)-☆

 

 

 

 交流会のプログラム

  ①空手の形  小学生女子3名の見事

  ⓶けん玉 けん玉上手な小学生と普通の中学生二人

  ③なわとび  小学生女子3名 その後中学生4人

  ④ピアノ  春を告げる  中学2年生女子

  ⑤バイオリン  中学2年男子 小学生6年男子

          小学生女子の3兄弟妹

    小さな世界・散歩・情熱太陽・川の流れのように

 

 

 

 

 

 

 

 

会場に集まった人たちが手拍子などで大盛り上がり

 

その後おいしい食事をみんなで食べて解散

 

 

 

楽しい時間を参加したみんなで共有した。

 

  ありがとうグリーンハート  音符   ルンルン  ハート