我が家の中庭にあるヒイラギナンテンのつぼみが

黄色く色ついてきた。

 

 この辺りでは大雪が降った2月5日から6日

朝起きたら庭いっぱいに雪が積もっていた。

 積雪  15cm

 

 雪国では大した積雪ではないのだが、雪の少ない

関東北部のこの付近では行動がかなり制限される。

 

 勤めをかなり前に辞めたといっても、いろんな

組織活動をしていると、動きが取れないのは不便

である。

 

 雪の降った朝、ヒイラギナンテンに雪が積もっ

て折れては楽しみがなくなるので一応除雪?

(雪をはらってやったり・・・)

 

  ヒイラギナンテン(左)とイロハモミジ(右)左奥は白椿

 

 それから3日ばかりしてよく見るとナンテンの

花のつぼみが膨らんで、黄色いつぼみがかわいい。

 

黄色い花がかわいいヒイラギナンテン

 

 思わずカメラを持ちだして記録した。

この花、小さいがこれから少しずつつぼみを膨ら

ませ黄色い花がしばらく楽しませてくれるので

うれしい。

 近くにある白椿ももうすぐ花を咲かせてくれる

 

季節ごとに目を楽しませてくれるのはうれしい。