友人4人で白河市の南湖公園に出かけた。

昼食は、行ってみない?と誘ってくれた友人が

一押しの白河駅近くのそば店吉田屋へ案内して

くれた。

 

 

 

 

 その友人が一度食べたことがあるという吉田

屋割子蕎麦5段を是非食べてもらいたいと案内

してくれたのである。

 

 もちろんほかのメニューもあるのだが、今日

は是非これを食べてほしいと(^_-)-☆・・・。

 

 

 割子蕎麦は、3段、5段、7段とあるのだが、

私たちは5段をオーダー。

 この段数は薬味の数。

 

割子そば

 

5段重ねのおそばと、薬味の小鉢が5段

メニューの裏側にはその食べ方が解説されている。

この日、5段の薬味は上から

  ①大根おろしといくら

  ②なめこ

  ③ジュンサイ

  ④山芋とウズラ卵

  ⑤焼きのり

 

まず 最初はいくらと大根おろしを入れて

つゆをかけ、食べ終わったら次の器に汁を

入れ、②のなめことつゆをかけ 食べ終わ

ったら3番目のそばに③のジュンサイとつ

ゆを入れ・・・と順番に5段まで

つゆと薬味はその都度自由に使って・・・

 

 

 最後は5段のそれぞれの味を楽しめると

いう志向らしい。十分に堪能できたが(^_-)-☆。

 

 

 おなかは減っていても、さすが5段を食べ

きると満腹の状態。

 

 隣の席で豪華な天ぷらそばを食べている

グループがいて、これもおいしそうだったが

( ^^) _U~~

 

 またの機会に譲ることにして・・・

 

 いいところを案内してくれた友人に感謝。

 

 💛  💜    💓  💛