四国旅行の3日目の今回の旅行ではたくさんの

観光の目玉があった。

 

そのうちの一つ  祖谷のかずら橋

 

2つの橋が並んでかけられている。祖谷渓大橋からかずら橋を撮る。

 

 私は、前々から知っていたが実際には見たこと

もなく、当然渡ったこともなかった。

 

 徳島県三好市にあるかずら橋。

 

     かずら橋を渡る観光客

日本三大秘境の一つと言われている祖谷。

 

奥祖谷地区を流れる祖谷川に架るかずら橋。

 

  これからわたる。 今は ニコ (o^―^o)ニコ・・・

 

 

 シラクチカズラ(重さ6トン)で作られている。

 

 長さ  45m

 幅    2m

 水面上 14m

 

 3年ごとにかけ替えるとのこと。

 

 

国の重要有形民俗文化財に指定されているとのこと。

 

 厳寒な冬の山野で採取したシラクチカズラを編み

上げて作られたこの橋は、橋床の隙間から谷底が見

え、45mの長さを渡るときの揺れなどスリルを味

わせるとあるが、カズラで編み込んだ橋はそれほど

揺れずあっさり渡れた。

 

 橋の隙間が空いているのは、ちょっとこわい??

 

   最初は怖いがこの辺りでは笑う余裕も

 

 ツアーコンダクターの説明がリアルだったので、渡

る前に怖さが植え付けられた人もいたかも・・