ちょっと曇り空の9月30日  海外旅行に出かけた仲間の反省会と銘打った集まりが、10月1日にか


けての一泊2日でありました。


 テレビや新聞に見ごろの紅葉情報が紹介されたので、車の渋滞を覚悟して出かけました。うれしいこと


ですが、心配した渋滞にも合わずスムーズにロープウエイのそばの駐車場の車を入れることができ、ラッ


キーでした。



 子供から熟年までたくさんの人たちが思い思いに登っていました。


  宿泊の旅館に15時集合だったが、8人中6人は11時に『友愛の森道の駅』に集合 その後行動を


共にして、茶臼岳のそばへロープウエイで上ることにしました。


  曇りがちですっかり進んだ紅葉の美しさがチョッピリよどんで見えたのは残念でしたが、目で見るのは


まあまあきれいに見えてよかったです。

 お天気が良ければもっときれいに映るのですが、朝日岳も紅葉がきれいでした。

ロープウエイから下を撮りました。NO1


ロープウエイから撮りました。NO2


 高山の秋の花といえば『リンドウ』  よく見るとたくさん咲いていました。ちょっと茶色がかっているのは


寒さに当たったからなのでしょうか?かなりの花は、茶色に変色したりしていました。



 リンドウの花がきれいに咲いていました。

 

 でも けなげに紫のきれいな花を咲かせているリンドウもあり、結構楽しんできました。


遠くの山の紅葉や、草紅葉、そして可憐に咲くリンドウも高山の秋という感じで、満喫できました。



 下りのロープウェイのガイドさん(男性、本当であればガイドさんではないのでしょうが)の案内は、ジョー


ク交じりの楽しい案内でした。


 ありがとうございました!!(・∀・)



9月27日に長野県の御嶽山が噴火し、多くの犠牲者が出ました。


 紅葉が見ごろを迎えた那須の観光客が少なかったのは、この事故の影響だったのでしょうか?


楽しいはずの登山で、尊い命を失った犠牲者の皆さんのご冥福を祈ります。