寒さが厳しくなってきました。晴天の日は、白い雪をかぶった那須連山山が青空の中にくっきりと見えます


近くの家の庭には、たくさんの実をつけたゆずの木、クリスマス緑色の葉の中に黄色く色づいた実がたくさん見え


ます。ゆずは昔から18年たたないと実をつけないといわれていますが、道々にはたくさん見ることが出来ま


す。太いとげのあるゆずの木から,実を採取するのはかなり大変です。


樹高の高い木から実を採るのは一苦労です。( ̄□ ̄;)!!



しずえのブログ



しずえのブログ

 柚子の実はどうやって活用していますか?ゆずゆず2ユズちゃん


漬物や鍋料理の薬味として、千切りやすりおろして使う方法が一般的でしょうね。なんといっても大量に使


うのは冬至の時に、柚子湯として使う方法はいいですね。あの香りに包まれ温まるのは最高です。



しずえのブログ


私は毎年 柚子の砂糖煮を作って、お茶請けとして友人たちに喜ばれています。


作り方  <材料> ゆず    1kg

             白砂糖  100~150g


      <作り方>  普通に煮詰めて作りますが、煮詰めるときにゆずの絞り汁を入れると、さっぱりと 

                した仕上がりになり、これもまたおいしいです。


           ①きれいに洗ったゆずはピーラーか包丁で皮をむきます。

           ②半分に切り、へたや中身を取り出します。

           ③鍋にたっぷりの水を入れてゆでます。(1~2回)

           ④ゆでたら、たっぷりの水に4~5時間くらい浸す。

           ⑤分量の砂糖を2回くらいに分けて入れて、焦げ付かないように煮る。(中火から弱火)

           ⑥煮詰まったら覚まし、タッパーなどに入れて冷蔵庫で保存する。

               (冷凍保存も小分けにしてOK)



しずえのブログ


しずえのブログ
 ②


しずえのブログ
 ③


しずえのブログ
  ⑤


しずえのブログ

 ⑥



    その他の使い方

           1.ゆずポン酢:取り除いた袋からよく絞ったゆずの絞り汁と、だし・しょうゆを入れてゆ

ずぽん酢にしておくとサラダや、おひたし、鍋に使うといいでしょう。お鍋

           2.ピーラーで剥いた皮を乾燥して漬物や、ゆずこしょうに

           3.ゆずは種も化粧水にしたり、お風呂に入れたりと楽しめるようです。温泉



     お茶請けにはおしゃれな食器に入れてだしてね・・・