2018年1月21日(日)娘の大学同窓会館ニューイヤーコンサート | 三茶(さんさ)

三茶(さんさ)

だいずくんです

 

明日1月18日(土)の関東では、市街地でも未明から雨が雪に変わる所があり、

東京都心や横浜でも雪の降る可能性があります。

 

そこで、

2018年1月21日(日) 娘の大学同窓会館

ニューイヤーコンサート

記事を再投稿しました

 

 

1月21日(日)快晴
 
 
娘の卒業した学校の
同窓会館で行った
ニューイヤーコンサートに
孫をつれて、かみさんと
聴きに行きました
 
 
 
山岸舞彩(司会進行役)
 1部 飛澤直子(ピアノ)
 2部 中園陽江(ソプラノ)
 3部 河野智美(ギター)
 (全員ポン女出身)
 
4部に、
中学校コーラス部のOGメンバーが参加しました
 
 
ちょうど、会場にはいると
河野智美さんのバッハ、無伴奏ヴァイオリン・
パルティータ第2番 ニ短調 第5曲『シャコンヌ』
のギター演奏が始まるところでした
 
今まで、
庄司紗矢香さんのバイオリンを聴いて、
心が震える旋律を覚えた曲です
 
全体に重音奏法が多く、演奏は容易 ではない
ヴァイオリン曲を
アーティスト自身による、ギター編曲に
また違った、バッハの旋律を堪能できました
 
 
最後の第4部が、コーラスクラブの卒業生の合唱です
 
 
 
 
合唱曲「雪の日に」から始まった
まさに、翌日の午後、降りしきる雪の日の光景を
歌っています
 
こんな女性合唱です

 

 

 
 
雪がはげしく ふりつづける 雪の白さを こらえながら 欺きやすい 雪の白さ 誰もが信じる 雪 の白さ 信じられている雪は せつない どこに 純白な心など あろう どこに 汚れぬ雪など あろう 雪がはげしく ふりつづける 。。。
 
「雪の日に」               作曲:高田三郎 作詞:吉野弘
「さくら」                  作曲:大熊崇子 作詞:御木白日
「赤い機関車」            作曲:高木東六 作詞:高田 敏子
「落葉松(からまつ)」作曲:小林秀雄 作詞:野上彰
 
 
中学のコーラス部から20年
仕事に、子育てに、と何かと忙しい中、
みなさん
暮れから練習してきました
 
最後に、中学校のコーラス部でいつも練習の後に、
みんなで歌っていた
「ハレルヤコーラス」を、会場全員で起立して
 
歌いました
 
 
 
 
 
 
 
出演者、スタッフの記念写真です
 
 
 
 
終わって
帰り、娘と孫を送って行きました
帰りのホームで見た下弦の月
 
 
 
ときわ台駅で
 
 
 
ときわ台住宅で
 
 
 
新春に、素晴らしい音楽と
お月さんに出会えました
 
 
翌日からの地獄の日々が
待っているとは。。。
ほんとうに、前の日でよかった
 
 
>>>>>>>>>>>>>>>>

1月16日 記事「ブログ友雪景色」

 

20年ぶりの30cmほどの大雪が翌朝に

待っていました