おーいお茶新俳句大賞、優秀賞受賞!! | sanroku21のブログ

sanroku21のブログ

東京育ちの叔父さんが、冬は東南アジアで、夏は高原の街で、田舎暮らしを楽しんでいます。金は無くても幸せに生きている・・・?な毎日です

今年度の、おーいお茶新俳句大賞の優秀賞を

頂きました。  嬉しい限りです。

 

 

一昨年から応募していました。

昨年は二次審査で、落選しました

 

おーいお茶、を飲んだ事が有る人は、ペットボトルに

俳句が載っているのを知っていると思いますが

子供から大人まで、人気があり、今年は全体で200万句が

応募しました。

私の句は、40歳以上 Bの部 で 約77,000句の応募が

有りました。

大賞   1句

優秀賞 7句 に選ばれました。

特に、小学、中学、高校生など学校団体から

応募が多いです。

 

毎年2,000句が 新たにペットボトルに載ります。

 

私は友禅と染めの職人ですが、修行中、工房で、月一回の句会が

開かれていました。

師匠は、創造的仕事をする物は、常にアンテナを立てて

違う視点を持ち、物への観察が大事であると

教えられ、その一つとして俳句を教えてくださいました。

 

その後、当時、詩人のサトーハチロー先生のもとに、抒情詩の

指導を受けに通いました。 ハチロー先生も指導は厳しく

一年間ほどは、×ばかりの日々でしたが、それにより、日本の

言葉の美しさを学びました。

 

現在、木曜日のテレビ番組、プレバトの夏井いつき先生の、的確な

評価に人気があり、俳句を作る人が増えているようです。

たった十七文字の小さな詩、俳句をまだ暫くは続けるつもりです。