ひと足早い こころ通信最終号 VOL.20解禁!! | 三陸情報局ブログ

三陸情報局ブログ

被災地の復興に関する情報、まちづくり、芸術文化、子育てなどの地域の発展に資する情報を取り扱い、情報の過疎化を防ぎ、地域情報のより広範囲かつ平等発信を目指し、結果地域の復興、発展に寄与することを目的とする団体です。

http://sanrikujoho.jimdo.com/

こころ通信最終号いよいよ、もう少しでお届けできますよ~♪
これまで、こころ通信に携わってきたみんなの集大成となるこころ通信VOL20早かったような…短かったこの2年の感謝の気持ちを込めて、皆さんのお手元に届くまで頑張ります!!!

明日、明後日から配達できると思いますので、ひと足早いこころ通信最終号の内容を皆さんにお知らせしたいと思います!!!



こころ通信最終号 たくさんの笑顔に感謝…

1ページ この一年取材を通して出会った笑顔の数々 一挙写真46枚

2ページ 広告掲載してくださった皆さま さいとう歯科矯正クリニック様、エビス整体院様、Hearty Gloss様、お好み焼広島屋様

3ページ こころ通信 2年3ヶ月の歩み

4・5ページActive Woman フリーイラストレーター 近江 絵理さん

6・7・8・9ページ 記者のおススメ!!山田、宮古、岩泉、田野畑、地元の魅力!!

10・11ページ 地域と学ぶ 宮古市立藤原小学校の取り組み

12・13ページ 三陸ジモト大学について

14・15ページ こころ通信の記者として~2年3ヶ月を振り返る~

16ページ 1月~3月に出会った子ども達の笑顔



今月号の特集は、『記者のおススメ!!山田、宮古、岩泉、田野畑、地元の魅力』。記者として現地をずっと駆け回ってきました。住み慣れると当たり前に感じ、「なにもない街」と錯覚してしまうけど、けっしてそんなことがないのが地元です。本質や歴史を知ることで見方が変わったり、季節によって表情を変える地元の魅力を4ページにわたって、4市町村の魅力をお伝えしています!!



また、宮古市立藤原小学校で取り組んでいる総合学習についても掲載しています。5年生は地域と共に考える藤原地区のハザードマップ。4年生は地域の水産加工業を営んでいるお店のパンフレット作りについて密着して取材させて頂きました。子ども達が自分の暮らす地域を学び、地域の方々と一緒に考える素晴らしい取り組みです!!


こころ通信最終号は、宮古市、山田町、岩泉町、田野畑村の仮設住宅、公営災害住宅、みなし仮設のほかにも下記の場所に配布致します!!

宮古市
グリーンピア三陸みやこ
たろちゃんハウス Yショップ
たろちゃんハウス 理容タカハシ
たろちゃんハウス pure
たろちゃんハウス エヴァーグリーン
たろちゃんハウス 丸山床屋
岩手県立水産科学館
浄土ヶ浜パークホテル
浄土ヶ浜旅館
さとう衣料店
アリサ美容院
ヘアメイクハリウッド
県北バス待合室
JR宮古駅
三陸鉄道宮古駅
みやこハーバーラジオ
キャトル
100円ショップラエン(キャトル4階)
リラパークこなり
little garden
りあす亭
富士乃屋
ビットヘアー
HAIR FIXX
宮古セントラルホテル熊安
おでんせプラザ
la Tache
あすからのくらし相談室
Hearty Gloss
西野屋
宮古ステーション古窯
山口公民館
エビス整体院
ドコモショップ宮古店
ふれあいステーション・あい
さいとう歯科矯正クリニック
ドコモショップ宮古千徳店
花輪橋自動車学校
宮古社会福祉協議会
ベル・エポック(DORA内)
美容室じゃマール(DORA内)
マリンコープDORA
BOOK'S こなり(DORA内)
ドーネル
刈屋商店
ふたば商事
宮古市立藤原小学校
ミスタードーナツ
トマト&オニオン
かんの書店
大戸屋
Ume Yasu

山田町
船越家族旅行村オートキャンプ場
山田町観光物産館とっと
道の駅やまだ
ヘアーズYANAGI
ビジネスホテルやまだ
山田町社会福祉協議会
山田商工会
五篤丸水産
びはんストアプラザ 豊間根店
山田病院
舟源

ありがとう
海太郎
カキ小屋
カットハウスUENO
木村屋
チャップリン
颯龍
藤七屋
グルメハウスシンコー
たけなわ
HAIR MAKE seed
HAIR MAKE バロン
梅乃屋
鈴木美容室
甲斐谷床屋
せつ・パンサーパーマ
ONEHAIR理髪店
いなかわ美容室
たばた美容室・びようしつ亜航
いっぷく
初音
M'sHAIR
カットインみなと
三五十
釜揚げ屋

岩泉町
岩泉産業開発
岩泉商工会
お好み焼 広島屋
ホテル龍泉洞愛山
岩泉社会福祉協議会
横屋手仕事や
龍泉洞
みらいにむけて商店街

田野畑村
宝福寺
田野畑仮設商店街
田野畑村社会福祉協議会
田野畑商工会
浜茶や食堂
道の駅たのはた

計 103か所

2年3ヶ月、皆さんに関わりながらみんなで製作してきたこころ通信も、今回で最終号。
多くの方に手に取って頂き、隅々まで読んでもらえたら本当に幸いです!!!

3月は別れの季節だけど、この最終号のこころ通信が新たら出会いのきっかけになることを願って…

-------------------------------------------------------------------------------------

BY 三陸情報局 太長根