冬晴れのぶらり山口川沿い | 三陸情報局ブログ

三陸情報局ブログ

被災地の復興に関する情報、まちづくり、芸術文化、子育てなどの地域の発展に資する情報を取り扱い、情報の過疎化を防ぎ、地域情報のより広範囲かつ平等発信を目指し、結果地域の復興、発展に寄与することを目的とする団体です。

http://sanrikujoho.jimdo.com/

たまには、息抜き的なブログをひとつ。。

今朝のみやこハーバーラジオで、「冬の晴れ間に散歩もいいですねぇ♪」と、木村彩子さんからのお言葉が…。

ほんと、昨日とは違って天気もいいし、気温もこの時期にしては過ごしやすい!!なにより、風がなくてほんとお出かけ日和となってますよね~!!

こういう日はぶらり、街を探索がてら散歩したくなっちゃいますよね♪

思いたったらワクワクしてきちゃって、自分の小学校学区でもある山口川沿いを歩いてみようと、午前中ぷらっと行ってきましたので、写真とともにお届けします(・3・)/


1

山口小学校前の山口川。時期によってはカモが数羽いたりもしますよね~。山口小学校にふと目を向けてみると、平成25年度で創立111周年の垂れ幕が!!もう100年以上の伝統があるんだなと、改めて感じました。

2

山口小学校裏の小道。周辺に住む皆さんにとっては生活道路になっているこの小道。

けっして車が通れる道ではありません。

3

特別棟の裏はなかなか陽が当たらず、今日みたいな日でもちょっとひんやりしてしまうくらいです!!小学校の頃は駆け回って思い出の場所です。

4

ちょっと、泉町の坂を上り、道に迷い始めると(地元民なのに迷ってしまう泉町と、山口団地)…絶景ポイントを発見!!

切り開かれた感じの山の上からみる市内は…なんか優越感すら感じてしまう開放感!!
「もう少し前に踏み出してみよう♪」と、思うと!!!
絶壁なんじゃん!! そう!!1歩先は100mはあるであろう絶壁(><)危なく探索で命を落とすとこでしたわー!!

5

そうそう!! 泉町にいったのには訳がありまして…
この写真を見てどこに続く道かわかった人は新の宮古通です!!

この道に続く道が小学校の時には別の世界に続く特別な道に感じたものです。

6

いずみ公園前の山口川。どことなしか昔より水量が減っているような気がします。

7

泉町から降りてきて、山口小学校だった人なら聖地のいずみ公園!!
いまって園内でのボール遊び禁止されてるんですねー(><)

8

そして、最後はつづじが丘公園。いまは仮設住宅と併設されていますが、ちゃんと公園の区画が分けられており遊ぶことができますよ!!

つづじが丘公園にあるこの遊具。なんか秘密基地みたいで男心をそそりますよね!!


ほんと、今日1日冬の合い間に訪れた散歩日和だと思いますよ♪
地域の人も多く久しぶりの晴天のなか散歩や、ペットを連れて歩いていましたよ!!

さっ、お昼時間だ!!
よし、そばでも食べにいこー!!!

--------------------------------------------------------------------------------------

BY 三陸情報局 太長根