「えっ、45度⁉・・・」 | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・

「残暑お見舞い申し上げます」なんてのんきに言ってる場合じゃありません。


昨日我が町の幹線道路に設置されている電光掲示の温度は午後一時半に37度でした。


そして夕方4時頃、駅前のお店の日当たりの良い店先に吊り下げられた温度計、


な、何と!!45度


「ほんまかいな?」と目を疑いましたが、お店の人ともう一度確認してもやっぱり45度を

指しているではありませんか??


もうええ加減にしてほしいとみんな思っていますよね。


我が家の植木たちも悲鳴を上げています。


お盆前に植木屋が入ったときはどうもなかったのに、毎日の37,38度越えが続いているうちに

葉焼けが目立ち出しました。


もうちょっと遅れ気味ですが、遮光の幕というかネットを買って、ベランダとテラスの鉢物にかけてやりました。



IMG_20200820_53231.jpg



IMG_20200820_12269.jpg


IMG_20200820_41916.jpg



夕方、水遣りをたっぷりして元気になってもらいましょう。


人間の私は、どの部屋も、すべてレースのカーテンを引いて遮光していますものね。

植物にもしてやらないと・・・・。


朝からこのセッティングを2か所しただけで着ているものがビチャビチャで、

シャワーを浴びなければ部屋に入れないって感じでした。


ということで、


「酷暑お見舞い申し上げます」



この暑さには十分お気を付けくださいますように!!



                  晴れ 多恵子 晴れ