あれから50年!! | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・

2019年もそれそろ終わりです。

今年は平成から令和へと年号が変わり、

新しい世代をずいぶん意識した年になりました。


1969年(昭和44年)から今年はちょうど50年の年でした。



村上龍さんの小説に「’69」というのがありました。



IMG_20191228_5319.jpg



IMG_20191228_31426.jpg


「’69」の最初のページです。


「1969年、この年、東京大学は入試を中止した。ビートルズはホワイトアルバムとイエローサブマリンとアビーロードを発表し、ローリング・ストーンズは最高のシングル『ホンキー・トンク・ウイメン』をリリースし、髪の長い、ヒッピーと呼ばれる人々がいて、愛と平和を訴えていた。パリではドゴールが退陣した。ベトナムでは戦争が続いていた。・・・・・・・・・」


始まりのこの文章が私は大好きです。


1969年の空気感をうまく表現しているなと・・・・。


この他、1969年は、アポロ11号が人類初の月面着陸し、ニューヨーク郊外のウッドストックでは大規模な野外コンサート、ウッドストック・フェスティバルが行われた年でもありました。


そして私は4月学園紛争最中の同志社大学文学部英文学科に入学しました。


あれから50年です。。


50年、長いような短いような・・・・・。


思い返せば、この50年、うれしいことに小さな幸せをたくさん拾いました。


それが「私の幸せ」だったんだと心から思います。


そうそう、一緒に入学し卒業した同級生たちからの50年を記念して集まろうかなんて声かけもありませんでした。

集まってもよかったのに・・・・。


ただ、1969年3月に卒業した高校の同窓会は6月に新島会館で賑やかに行われました。(拙ブログでもアップしています。)



あれから50年の年も間もなく暮れていきます。


懐かしいみんなの顔が浮かびます。



一年間お訪ねくださりありがとうございました。


どうぞ良い年をお迎えくださいますように。


来年もよろしくお願いいたします。


                   音譜 多恵子 音譜