あれから60年・・・ | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・

今日4月10日は朝から盛んに取り上げられていますが、

天皇皇后両陛下のご結婚記念日です。

ご結婚60年だそうです。

ダイアモンド婚式って言うんですね。


金婚式が結婚50年で、その上の60年が

ダイアモンド婚式。


昔は50年の金婚式も珍しかったと思いますが、今は本当に長寿なので、ダイアモンド婚もそう珍しくはなくなってきたように思います。

90歳前後のご夫妻ってお元気でたくさんいらっしゃいますから、

みなさんダイアモンド婚を迎えられるんじゃないですか??


てなことを思いながら、テレビを観ながら・・・・・・


「アッ!!」と気づいたことがあります。


それは・・・・。


我が家にテレビが来たのがその春だったからです。


昭和34年の春先。

西暦で言うと1959年です。


ハッキリ覚えています。


ご成婚のパレードが生中継されました。

ご近所の人も我が家に寄ってきて、みんなで観ていたことを思い出しました。


あれから60年、テレビは我が家の茶の間の真ん中にいつもド~ンと鎮座しております。


東京オリンピックの時、テレビの普及率がグッと上がったと言いますが、

その前にこの4月10日があったんですよね。


まだ私は小学校低学年。


我が家に来たテレビでたくさんの子供番組を観ました。


月光仮面、少年ケニア、怪傑ハリマオ、海底人は8323、ぶーふーうー、千ロリン村とくるみの木、

白馬童子、風小僧、鞍馬天狗・・・・・・。

まだまだいっぱいあります。

あれから60年かあ~~!!


なんか感慨深いものがあります。


まさか私もメディアの関係でずっとお仕事するなんて、あの時は思いもしなかったけれど・・・・。


テレビにはほんとお世話になりました(笑)


これから先もお世話になろうと思っておりますので、


「いい番組をお願いしたい!」と、

心から思う、花散らしの雨が降り続く、4月10日の午後です。



                桜 多恵子 桜