大野正雄先生・・・ | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・

作曲家の大野正雄先生がお亡くなりになったそうです。


大野先生にはフランク永井さんの「こいさんのラブコール」「大阪ぐらし」など、石濱恒夫さんとのコンビのヒット曲があります。


 新聞には吉永小百合さんの「奈良の春日野」ってありましたが、

この曲は「天満橋から」と言う曲のB面です。

後にさんまさんが、面白い曲と紹介したことで有名になったので、

「奈良の春日野」が代表曲のような記事には閉口してしまいます。

どちらも佐伯孝夫作詞大野正雄作曲です。


🎶天満橋からお人形投げた背のこいさんお人形なげた~🎶


がA面で知られた唄です。

...

大野正雄先生はABC ラジオのお昼の帯「鋭ちゃんのハイサイ歌謡曲」で毎日ご一緒させて頂き、ずいぶん可愛がって頂きました。


 最後にお会いしたのは7,8年前。

梅田まで出てきて下さり、お茶したのが最後になりました。
帰りにお母さんにってカステラをいただいたなあ・・・・・。

先生は画家でもありました。

母がバラの油絵をお願いしました。

先生自ら家まで配達してくださり、私のピアノでショパンやシューマンを奏でてくださり、母がエライ感激したことがありました。

 

時々お電話くださり、美術館に誘ってくだいました。

亡き横井久仁江さんか私が京都散歩のお連れだったかな・・・・・?
ヨコチンの家にはスミレの絵が・・・。

時々、番組でかける私のうた「京都雪模様」は先生の作曲です。

懐かしいことばかりです。


心より、ご冥福をお祈りします。



                      星空 多恵子 星空