梅雨入り宣言!! | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・

「梅雨の晴れ間」なんて記事を書いてますが、

梅雨入りと宣言したにもかかわらず、全然雨の様子がない日々が10日以上続いて、、、。


あの宣言はなんだったのかと!!思いながら、気持ちの良い日を過ごす毎日でしたよね。


東日本、東北に梅雨入り宣言された今日、


やっと、西日本も真の「梅雨入り宣言」を私いたします。(笑)



IMG_20170621_23607.jpg



昨日の夕方、空っぽにしてあったツクバイも今朝起きてカーテン開けると満杯のお水でした。


お庭の木々もイキイキ繁っています。

思わず「お水いっぱいで、よかったね!!」と声を掛けていました。



IMG_20170621_4969.jpg



雨に咲く花、アジサイもニコニコしているように思います。

気のせいかしら?・・・・・・・



IMG_20170621_26195.jpg


 


日本の四季は大切にしたいですね。

暑いときは暑い、寒いときは寒い、雨降るときは降る。


四季のある日本で育まれてきた文化って、すご~く大事にしないと駄目だと私は思っています。


日本だからこそというものが育ちます。


最近の世知辛い、寛容のない我が国を見るにつけ、

気候も関係してるのではないか??なんて・・・・・・。

考え過ぎですかね。


でもねえ、モリ、カケ問題等に接する度に、

この国の最高権力機関に属する人々の、

人徳のなさに辟易するんですよね・・・・・・・・。





                    あじさい 多恵子 あじさい