「ホントは冷夏では?」な~んて・・・ | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・

気象庁の3か月予報(7,8,9月)がでました。


どうも夏は今年も暑いという予報なんですが・・・・・。


6月だというのに、朝夕の冷えは尋常じゃないと思う今日この頃です。

まだ夜眠るとき、電気毛布を敷いているというお年寄りが私の周り居たりします。

梅雨ですから、少々蒸し暑さを感じることはもちろんありますが、それにしても、涼しいなあ~と

思う日が多すぎませんか?


放送でも何回か申し上げましたが、1993年の夏を思い出しています。


あの年は長梅雨でした。

いつまでたっても梅雨明けしなかったことを鮮明に覚えています。

気象庁は「梅雨明け宣言」を撤回したという珍事もありましょいたよね。

当然、作物は育たず、野菜やお米が不足するという事態を招きました。

日本中で「米騒動」。

国内では足りなくて、急遽外米を輸入。

大騒動でした。



昨今の気温を見ていて、あの時のことがよみがえってくるのです。


明日の天気予報で最高気温が表示されますが、予報の気温に届かない日が多いのでは??


こんな状態で、どうして気象庁は「今年の夏も暑い!!」と発表するのでしょうかねえ・・・・。

「ホントかしら??」と思ってるのは私だけではないでしょう。


今回の3か月予報は確かめていないので、定かではありませんが、

前回はスーパー・コンピューターのデータはどうも「暑くならない」ようなデータだったとか。



スパコンのデータをとらないって、どういうことなんだろう??



私は専門家でもないし、詳しいことはわかりませんが、

「本当に暑い夏が来るのかな?」


まあ、あと1か月も経てば、本当のところがハッキリすることですが・・・。



                        雨 多恵子 晴れ