ペパーミント!! | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・

最近はハーブを育ててるお宅が増えました。


私はスペアミントをはじめ少しだけプランターや植木鉢で育てています。

ミントはすごい生命力で次から次から増えていきます。

使い勝手がいいので、一年中重宝しているハーブです。


ケーキやお料理の横に少し添えてみたり、グラスに挿してグリーンを演出してみたり・・・・・。


ただ、油断すると、増えるわ、大きくなるわで・・・・・あせる


今年は梅雨入りが早くて、いっきに背が伸び始め、さてどうしたものかと思っていたところ、

教えてくれる人がありました。


何気に土曜日の午後テレビをかけると、NHKのスタジオパークの土曜版に、あの京都大原の古民家暮らしのベニシアさんが出ているではありませんか!!


「ええっ??ベニシアさんだあ~~!!」と見ていますと、番組の最後に視聴者からの質問FAXで、

私と同じ悩みのものがあって、それに答えてくれました。


大きく育ったスペアミントは梅雨前に一度切るんですってビックリマーク


雨の中、切りましたわ雨



土谷多恵子のRADIO DAYS-2011061917450001.jpg


さて、このスペアミントの束、どうしましょうかね??


とりあえず、グラスに挿しましたが・・・・。


あっ、先日と言っても、3ヶ月程前なんですが、駅でベニシアさんを見かけました。

思わず「いつも見てますよ!!」って、声をかけようとしたのですが、お友達と楽しそうにお話してらして、かけそびれました。


京都に住んでいると、またお会いすることがあるでしょうね。

前にも一度ご紹介しましたが、ベニシアさんはこういう人です。

http://www.nhk.or.jp/venetia/about.html


                        音譜 多恵子 音譜