ラジオでお料理!! | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・

火曜日の「ドッキリ!ハッキリ!」の三代澤さんのパートナーは料理研究家の足立敦子先生です。


さすが、お料理教室をたくさん経験されているだけあって、ラジオの素人(失礼!)とは思えない

物怖じしないお相手をなさっています。


さて、今朝は家でお掃除しながら、殆ど全編聴かせて頂きました。


そこで、私はビックリしたことがあります。


お料理の先生ですから、お葉書などに応えて、お料理を限られた調理器具の中、スタジオで毎回

作ってくださるのですが・・・・・・・。

今朝はそれを聴いていて、「アッ!!」と思ったのです。


13年前に、母とバトンタッチして我が家の台所を任されている私です。

世間の女性より始めるのが遅かったので、いろいろTVのお料理番組なども参考にするために、

機会があれば、見るようにしています。

ですが、TVを眺めて、「そうなんだァ~!!」「そんな料理もありか・・・!」「なるほどぉ~!」と、

勉強しているのですが、さて、作ろうととすると・・・・・・・!?


「え~~、なんだったっけ??」「調味料は??」と立ち往生することが多々あるのですよね。


ところが、ラジオで料理をならうと合格


すべて、段取りどおりいくではありませんか!!


初めてなのに、まるで、一度やってみたような感覚になるのです。


何で!?


それはラジオだからです。


テレビだと、目で見ているので、とても分りやすいことは確かですし、出来上がりも目で確かめられます。

が、それまでなのです。

メモでも取ってなかったら、私のように、さて作ろうとなると、分からなくなったりします。

しかし、ラジオでは・・・・・・・キラキラ


見えません。

が、先生が言っていることを耳で聞き、想像しながら、頭の中で、私も一緒にその時に作っているのです。


ラジオで料理ということで、先生も工夫をされたメニューだったりするのでしょうが、

それにしてもです。

すべてメモなしで、覚えているのはすごいことだと今日感動したしだいです。


最初、「ラジオで料理??」と思った私ですが、それは大きな間違いだったように思います。



ラジオは耳だけのお付き合いです。

すべて想像の世界です。

それが、功を奏しているのです合格合格


あらためて、ラジオのすごさ、面白さを実感しました。


「ラジオって、ええなあ~~ラブラブ


                  音譜 多恵子 音譜