今夜はボクシングの世界タイトルマッチを一生懸命見ました
WBAとWBCのフライ級世界タイトルマッチがWで行われたのですよね。私はあまり詳しくはありませんが、世界タイトルマッチというからには外国人とするものだと思っていたら、WBAもWBCも日本人同士だったのですね。
フライ級だからでしょうか
WBAのチャンピオンは坂田健史そしてWBCは内籐大助。両人ともタイトルを防衛することができました
何故、急に私がボクシングなのか?と言いますと、
実は、WBAの世界チャンピオン坂田健史君のお母さんが知り合いなのです。
中学、高校、大学の後輩です。正確に言うと我が妹の同級生。
卒業以来お会いしていませんが、妹を通じて、坂田君のことをいつも聞いていましたので、かげながら応援しているという次第です。坂田君は「お母さんのカレー」が大好物と聞いています。ずいぶん前ですが、テレビの番組でそれを2人が披露していたのを見たことがありますが、ファイターなのにとても普段はやさしい息子さんだったことが印象的でした。
「チャンピオンになるまでの道のりは並大抵のことではなかっただろうなあ~!」とドキドキしながらテレビ観戦しました。
初防衛、おめでとう
そして、続いて行われたWBCの内藤大助選手も防衛成功でしたね。逆転ノックアウトでの勝利。
今夜の2つの世界タイトルマッチは実にさわやかなゲームでした。
内藤におしくも負けた清水の試合後、勝った内藤に歩み寄り、チャンピオンを称える姿。それを受けるチャンピオンの励ましのすがた。実にいい感じでした。内心、どこかの家族とえらい違いやなあ~と・・・・・
が、内藤がインタビューを受け始めると、
突然、そのどこかの家族の亀田興毅がリング上に現れ、次の対戦をチャンピオン内藤にアピール!!
今までの爽やかな気持ちが、亀田の姿を見た途端いっぺんにどっかへ行ってしまいましたわ
内藤はビックリした様子でしたものね。
これって、TBSの仕業でしょうか
チャンピオンにも失礼と違うせっかく防衛してインタビューを受けていると言うのに、そこへ飛び込んでくるなんて・・・・・・
TBSの仕業だとしたら、最低やなと・・・・・・・
協栄ジムをこの間契約解除されてメキシコで戦ってる亀田は、フライ級の世界ランキングでWBA1位、WBC3位です。あの問題の試合、弟の大毅が内藤に敗れていることもあり、内藤に対戦をアピールしたのでしょうか
今夜WBAチャンピオンを初防衛した坂田君も協栄ジム所属です。あの亀田一家にいいようにされていた金平会長は?????と・・・・・ネットでニュースを探したら、こんなコメントが出てましたわ
「協栄ジムの金平桂一郎会長は「WBAの1位なので坂田と試合をするべきだ。内藤がやりやすいと考えて、逃げている」と話した。リング上での行為についても「不愉快。プロレスの演出とは違う」と切り捨てた。〔共同〕」
また、ワイドショーで騒がれることでしょう。
しかし、今夜命がけで戦った、内藤、清水、坂田、久高、というボクサーたちは亀田の行為をどのように見たのでしょうか。
亀田のおかげで、後味の悪い最後だったなあ~~
コラ、TBS なんやろなあ~~~
そのうち、ワイドショーが真相を明かすでしょう。
多恵子