お月見!! | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・


200709251827000.jpg

中秋の名月 2007

名月や池をめぐりて夜もすがら 

芭蕉

我が家の庭から見た今宵のお月様です。天候に恵まれ明るくきれいに観ることができました。

京都では観月会がそこここで行われています。

有名なところでは嵯峨野の大覚寺の観月会です。(こちら )今日はお天気がよく盛会でしょう。

大覚寺は大沢池に舟を浮かべての観月会です。

そして、もう一つが広沢池の観月です。

嵯峨野は大昔からお月見のメッカです。

もう一句・・・・・


あの月をとってくれろと泣く子かな

一茶


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

8月31日にお尋ねしたあのお花は「ハツユキソウ」だそうです。


お月見 多恵子 お月見