ブライアン・メイ♪♪ | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・

今日はオオサカキングのOKステーションにあさいち終了後駆けつけ、楽しい時間を過ごしました。

しかし、殆ど寝てない状況で、この蒸し暑さには相当参りました。

終ってすぐに帰宅し、ゆっくりお茶していたら、NHKのニュースにドッキリさせられました。

アナウンサーが「クイーンのギタリスト・ブライアン・メイさんが・・・・・」と原稿を読み出した途端、何事かと・・・・・・・

午後3時のニュース。それもNHK。ブライアンの身に何が起こったのかあせる

そりゃ~ドッキリしますわね。


すぐにその謎は解け、喜ばしいニュースであることにホッとした次第です。


ブライアン、すご~~~い!!


ニュースの中身は・・・・・・


[ブライアン・メイは3日、ロンドンのインペリアル・カレッジに天文学の博士論文を提出したそうです。彼ははかつて同カレッジに在籍し、71年から博士論文のための研究に入っていましたが、音楽活動のために断念。しかし、その後も思いは断てず、当時の研究を36年ぶりにまとめたんだそうです。

論文のタイトルは「黄道のちり雲における視線速度」。7月からスペイン領カナリア諸島の天文台で3.6メートル級の望遠鏡を使うなどして、研究を再開。「何度も頭をかきむしりながら」完成させ、同カレッジの宇宙物理学の筆頭教授に自ら手渡したそうです。

23日に論文に関する口頭試問があり、その上で博士号が授与されるかどうかが決まるんだそうです。]


クイーンってメンバー皆すごいインテリなんですよ。

皆理数系の頭の持ち主です。

理数系の研究って、アートするんですってね。

今朝もわが番組の京大出身のプロデューサーとそんな話をしたばかりです。

ですから決して音楽とはかけ離れたことではないような気がするんですよ。

(スティングなどもそうですしね。)

私の惹かれるクイーンの魅力は絶対そういうところにあるんだと思うんですよ。


ブライアンはもう還暦です。

なんか勇気づけられるなあ~~ラブラブ


以上、嬉しいニュースでしたキラキラ


                      音譜 多恵子 音譜