マイハート! | 土谷多恵子のRADIO DAYS

土谷多恵子のRADIO DAYS

業界歴ン十年の(笑)土谷多恵子が、目にし耳にした放送裏話や、古今東西洋邦問わず、音楽についてのウンチクをご披露します。ついでにABC「ドキハキ」のことも・・・・

久しぶりに音楽の話をビックリマーク


音譜あなたの心を僕におくれ~


  あなたの胸を僕のこころに


  ぶつけてつかみたい あなたの心を~~


  lonry lonry your back my heart


my lonry ra ra ra ra my lonry


  lonry lonry oh back my heart~~音譜   やったかな??


これは、第一期「ジローズ」、そう杉田二郎さんの1968年ごろの曲です。

実は私の大好きな曲なんです。

二郎さんはシューベルツに参加する前に3人組みのジローズを学生時代(立命館時代)

あのNHKの「ステージ101」で後に活躍する塩見大二郎さんと結成しました。

オリジナルジローズです。

そして、彼らは「あなただけに」という曲のレコードを出しました。二郎さんのデビュー作品です。

そのレコードのB面に収められていたのが、「マイハート」です。

これって隠れた名曲です。好きな人すごく多いと思います。

実は、私はこのレコード当時買いまして、今でもちゃんと持っていますし、私がやっていたグループは

これをコピーして、いつも歌ってました。(このページの歌声のグループ)


そして、この後、二郎さんは端田さんのシューベルツに参加、その後、二郎さんは森下

ジンタンとデュオグループのジローズを結成し「戦争を知らない子供たち」をヒットさせました。

(森下ジンタンの奥さんは確か、私の高校の同級生のはずです・・・・・・)


余談ですが、京都はフォークの拠点でした。学生の街です。

岡林、高石、フォークル・・・・・・・

1966年頃から、日本のフォークの原点がありました。

その中の一人、パイオニアの一人が二郎さんだと思います。


「マイハート」に話を戻しますが、実は、私大切にしているテープがあります。

バンバンとラジオをやっている時、二郎さんがゲストにきて、3人で「マイハート」をやったんです。

私が紅一点のPPMスタイルでの「マイハート」、ちゃんとハモッテいますラブラブ

うれしかったので、昔の仲間に「今日ホンマモンとやった!」とTELしたりして・・・・・

そのテープ今も大事にしています。


あ、そうそうビックリマーク 話はちょっと違いますが、五木ひろしさんともデュエットしたテープあるなあ~~ニコニコ

「居酒屋」これもハモッテるラブラブ


話はそれましたが、マイハートさんの書き込みで思い出しましたので・・・・・・・・・


                        音譜 多恵子 音譜