いつもありがとうございます。
この鉄道は日本国民の叡智と努力によって完成された
1964年10月1日、皆様ご存知の通りで東海道新幹線が開業しました。それから今年は60年、還暦となったわけです。今日も高頻度運転により、東京大阪間の大動脈の役割を担っています。
さて、過去記事を覚えていますでしょうか。私は京都で0系を買いました。今回はあれの続編です。
2024年6月。
←新大阪 東京→
21-1+26-1(M)+35-2+16-1+25-2+22-1
細字…93186 京都鉄道博物館セット
太字…92874 大窓車初期型 増結A
単純に普通車ユニットを組み込むだけではなく、35形を差し替えています。本来の先行車である35-2の代わりにN2編成の35-1が保存されてしまったためです。
N2編成は両先頭車も保存されており、2本の初期編成が3両ずつ現存していることになります。
床下をすげ替えてM車の位置を変えたいのが本音ですが、限定品にあまり手を加えたくないのも事実です。
35-1と16-0が1両ずつ余ってしまいますが…これをなんとかしようとか考え出すと難しい問題になるので、やめます。
N2編成 21-2+26-2+25-1+26-201+35-1+26-202+15-1+16-2+35-4+26-3+25-4+22-2
1970年5月 16両化
N1編成 21-1+26-1+25-9+26-209+35-9+26-210+25-701+26-701+15-5+16-1+35-2+26-10+25-501+26-702+25-2+22-1
N2編成 21-2+26-2+25-1+26-201+35-1+26-202+25-711+26-721+15-1+16-2+35-4+26-3+25-511+26-722+25-4+22-2
1972年4月 編成番号変更
N1→H1 組成変更なし
N2→H2 組成変更なし
1974年10月 食堂車連結 余剰車を新製編成に組込
H1編成 21-1+26-1+25-9+26-209+25-701+26-701+27-30+36-30+35-9+26-210+15-5+16-1+25-501+26-10+25-2+22-1
H60編成 21-107+26-533+25-636+26-897+25-807+26-898+27-31+36-31+35-2+26-702+15-60+16-107+25-637+26-534+25-638+22-107
H2編成 21-2+26-2+25-1+26-201+25-711+26-721+27-32+36-32+35-1+26-202+15-1+16-2+25-511+26-3+25-4+22-2
※35-4+26-722はH61編成へ
1977年度 いずれも廃車
1978年 静態保存開始
交通科学館→交通科学博物館→京都鉄道博物館
21-1+16-1+35-1+22-1
国鉄関西鉄道学園→JR西日本社員研修センター
21-2+22-2
※2008年に21-2のみ鉄道博物館に移設
ということでC編成を組んでみました。
1000形A編成とB編成はアリイから2025年頃再生産とのことで、楽しみにしております。(欲を言えば1年前にそれをやって、60周年に間に合わせていただきかったですが、出してもらえるだけ良いです。)