イーディ・セジウィック | ちゃっかりぺネロぺのブログ

ちゃっかりぺネロぺのブログ

90年代以前のスパモや、往年の女優さん、はたまたお気に入りの男性まで、おもに美男美女でお送りしております。



Edie Sedgwick
本名 Edith Minturn Sedgwick
1943.4.20~1971.11.16
アメリカ



先程のツイッギーに続いて、60'sを代表するモデルの一人、イーディ・セジウィックを紹介します。イーディは女優としてもアンディ・ウォーホルの作品に多く出演しました。ウォーホルさんはあの人です。マリリン・モンローの絵、あるじゃないですか。目がする色の。あれ描いたりした人です。1965年のガールズ・オブ・ジ・イヤーにも選ばれます(ツイッギーは翌年だっけ)。


ボブ・ディランと付き合ってたり、寄宿舎時代に拒食症で退学したりとか全体的に荒れまくってる人生に見えますが、イーディは名門の旧家に8人兄妹の7番目として生まれ厳格な父のもとで育ちます。63年、上二人の兄が相次いで自殺・事故死。どちらも父親絡みとみられ、彼女は父を憎むようになったそうです。家庭環境からかニューヨークに移るとパーティー三昧で、自動車事故を起こしてもギプス姿で会場に現れたり、社交界の注目の的になると、言い寄ってくる男性は数知れずだったとか。一方、ドラッグなしでは生活できないほどに薬物にのめり込んでいきます。71年11月16日、地元のファッションショーのパーティーに出席したイーディはその晩、いつものように睡眠薬を飲み眠りについたまま目を覚ますことはありませんでした。28歳の若さでした。死亡記録には、「職業:女優」を書かれていたそうです。



(拡大してどうぞ)





薬でボロボロになったんでしょうね~もったいない


最後の出演作「チャオ!マンハッタン」



出典はこちらのサイト様です(EDIE ANDY. com)。イーディを調べてみようとしたら出てきました。私は記事用にちゃちゃっとまとめただけなので、詳しいことはこちらにいってみてください。




いったいこれはなんのメイクなんでしょうか。まさかアレですか??IKKOさんがやってる輪郭ごまかしみたいなwいや、モデルはそんなことしません!



なんかこの写真あの人に似てますね・・・あのゴッドファーザーの人!誰だっけあの・・・口にワタ詰めてた人・・・あ!マーロン・ブランドだ!!(笑)



早速男に囲まれてます。サングラスの人はウォーホル氏だと思います。銀髪と変わった鼻で覚えてください。



下着姿ですがなんかオシャレなので。