補助金停止で苦境に立つ朝鮮学校、ひねり出した意外な対策が大人気 | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

(引用元 47NEWSより)朝鮮学校の授業風景

 
 

補助金停止で苦境に立つ朝鮮学校、ひねり出した意外な対策が大人気 日本人ボランティアも次々応募、でも「美談じゃない」学校なのに保健室の先生すらいなかった

 
さいたま市の埼玉朝鮮初中級学校には、朝鮮半島にルーツを持つ子どもたちが通う。公立、私立の学校に通う子どもと大きな差はないが、埼玉県は1982年以降支給されてきた補助金を、2010年に停止した。北朝鮮の拉致問題やミサイル発射が理由とされた。
 
朝鮮人労働者の追悼碑、県が撤去した根拠は「後出し」だった? 議会も「全会一致」で採択したはずが…13年後に態度が一変
 そのせいで学校の財政状況は苦しい。子どもの健康を守るための「保健室の先生」さえ2022年まで置けなかった。
 
 停止は子どもたちに直接関係のない政治事情によるもの。ただ、埼玉県は抗議の声に耳を傾けようとしない。県の人権・男女共同参画課の担当者でさえ、学校側に「不支給は人権の問題ではない」と発言する始末だ。学校側は「他の外国人学校は支給されるのに、朝鮮学校だけ不支給とするのは差別的だ」と主張しているが、県は応じていない。
 
 苦境に立つ学校が、運営費や先生の給料に充てるため定期的に開催しているのがキムチを販売するイベント「埼愛キムチ」だ。本場の味だけに評判は高く、注文が全国各地から寄せられる人気ぶり。さらに、運営には外部からボランティアも集まってきた。朝鮮学校と交流しようとしているのは、どんな人たちなのだろうか。(共同通信=赤坂知美)
 
 ▽盛況のイベント、でも「美談じゃない」
 
 「埼愛キムチ」は2カ月ごとの開催。サキイカやレンコン、ネギなどキムチの種類は多彩で、ユッケジャンうどんや冷麺も季節ごとに販売する。
 交流サイト(SNS)や口コミで話題となり、全国各地から注文が寄せられる。3月は約2500個を発送した。多いときには3千個を超えることもある。
 
 イベント当日は多くの人が集まり、明るい雰囲気だ。ただ、学校関係者は「決して美談じゃないんですよ」とつぶやく。補助金の不支給という問題が背景にあるからだ。
 
 ▽補助金停止、子どもの学びに影
 
 政治的判断が学校生活に落とす影を実感している人に話を聞いた。この学校で「保健室の先生」を務める裵佳音(ペ・カノン)さん(31)だ。
 
 裵さんは日本人だが、夫は在日韓国人。ルーツを学んでほしいと思い、息子の通学先に朝鮮学校を選択した。入学手続きで学校を訪問した際、校長からこんな相談を受けた。
 
 「保健室で働いてくれる人を探している」
 
 学校は前身時代から70年以上、保健室の先生がいなかった。裵さんが現役の看護師だと知っての依頼だった。
 
 日本で学校に通った裵さんにとって、保健室の先生が不在という現実は驚きだった。少し迷ったが、依頼を受けることに。「医療知識のある大人がおらず、けがや病気の子どもが1人で寝ていると思うと居ても立ってもいられなかった」