元北朝鮮代表FW鄭大世が語る引退後の人生と韓国での活動 | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

「忙しくても幸せ、暇でも幸せ」元北朝鮮代表FW鄭大世が語る引退後の人生と韓国での活動

 

 

 韓国・ソウルでインタビューに応じてくれた鄭大世(写真・筆者撮影)


「現役復帰するなんてあり得ないですよ。ピッチが恋しいと思うことも全くありません。ただつい先日、日本に仕事で戻っているときに僕の体を見たあるトレーナーさんが『チームにオファーするように言うわ』と言うので、僕はちょっと乗り気になりましたが(笑)」

 韓国・ソウルのカフェで出会ったサッカー元北朝鮮代表の鄭大世は、そういって笑った。驚いたのはタンクトップから見える鍛え上げられた肉体。現役の頃、いやそれ以上で、またピッチに戻る気でもあるのかと思ってしまうほどだった。

 鄭大世は2022年シーズンにFC町田ゼルビアでのプレーを最後に現役を引退し、現在は韓国を拠点に活動している。

「引退してやれなかったことをやろうとしたら、これがまた面白いもので今までやってたことでした(笑)」

 日本ではABEMAのプレミアリーグ中継で、「ミトマってる」など三笘薫のプレーを造語で解説するなどでたびたび話題になるが、今はどのような活動をしているのかが気になっていた。

「引退後も毎日が充実している」

「今は本当に自由人。フリーマンですよ。現役を引退してお酒も飲むのかなと思ったら、現役の時よりも飲まない。というかお酒はもうまずくて飲んでられない(笑)。今は毎日のトレーニングが仕事のようなもので、韓国での生活はとても充実しています」

 昨年までピッチの上に立っていた鄭大世は、引退後の生活拠点を生まれた日本ではなく、韓国に移した。まだ半年と間もないが、自由な時間を自分や家族のために使うことに幸せを感じているようだった。

 日本サッカー界ではJリーグ屈指のFWとして、彼の名を知る人も多いと思うが、日本と韓国を天秤にかけた時、より自分に価値を見いだせる場所は、祖父母のルーツがある韓国と判断した。

 ただ、それも納得がいく判断でもある。彼がプロサッカー選手として2010年の南アフリカW杯に“北朝鮮代表”として出場したことで、韓国では一気にその名が知れ渡った。日本で生まれた在日コリアンで、韓国籍だが北朝鮮代表。その肩書きだけでも韓国人からすれば、“珍しい存在”で、韓国Kリーグの水原三星ブルーウィングスに在籍したことでさらに彼のことを知る人は増えた。

 現在、水原三星ブルーウィングスには元Jリーガーの安柄俊(アン・ビョンジュン)や韓浩康(ハン・ホガン)といった在日コリアンがプレーしている。さらには在日コリアンの中でも、韓国で第一線で活躍している格闘家の秋山成勲も数多くの番組に出演しており、その活躍ぶりには驚かされる。

 鄭大世も「いや、秋山さんは本当に韓国ですごい人気で格が違う。僕なんかはほとんど知られていないです」と謙遜するが、彼はすでに韓国では1本のレギュラー番組に出演していた。





↑続きはミョンウの記事ご覧ください。