栃木初中ハッキョ・栃木トンポ情報 189 (教育会総会の様子②) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

栃木初中ハッキョ・栃木トンポ情報 180 (朝鮮大学卒業式の様子) 

 

栃木初中ハッキョ・栃木トンポ情報 181 (栃木青商会幹事会の様子) 

 

栃木初中ハッキョ・栃木トンポ情報 182 (花見のご案内) 

 

栃木初中ハッキョ・栃木トンポ情報 183 (入学性は何名?入学式の様子はこちら)  

 

栃木初中ハッキョ・栃木トンポ情報 184 (【コッポンオリカップ実行委員会】) 

 

栃木初中ハッキョ・栃木トンポ情報 185 (【ニジノキセキ上映会】と美化活動の様子) 

 

栃木初中ハッキョ・栃木トンポ情報 186 (【ジェイク・リー選手の来校】) 

 

栃木初中ハッキョ・栃木トンポ情報 187 ( 【アボジ会美化事業】) 

 

栃木初中ハッキョ・栃木トンポ情報 188 ( 【友の会美化事業】)

  

↑の続き

 

 

栃木初中ハッキョ情報

 

 

栃木トンポ情報を定期的にアップしていきます。

 

 

今日は

 

 

 

(引用元:サンタルギLINEより)

 

 【教育会総会🏫】

 

 先週の土曜日5月13日に、教育会総会が栃木ハッキョ音楽室にて行われました。🏫

 

 今回の総会にて、2021年4月に再建されたハッキョ教育会 李永秀会長の任期が満了され、次期活動へと引き継がれました。

 

 今期の活動は、愛校会一口運動やコカ・コーラ事業、マット事業を1つずつ拡大し推し進め、コロナ感染症が流行る中でも、ハッキョ運営の土台を築く上で大きな成果をもたらしました。

 

 また、多くの同胞、そして日本のご友人の皆様のご協力の多さを改めて感じる契機となりました。

 

 この2年間尽力されました李永秀会長、改めまして、スゴハショッスンミダ。✨

 

 またサンタルギの場を借りまして、ご協力を頂きました皆様へ、感謝の挨拶を述べさせて頂きます。

 誠にコマッスンミダ。

 

 次期教育会活動は、李永秀会長から田景植会長へと、引き継がれる運びとなりました。

 

 改めまして栃木ハッキョは、昨年創立65周年を迎え、今年の4月には2名の小学1年生を迎えた伝統あるウリハッキョです。

 

 学生トンム達はウリマルを習い、ウリ文化や歴史を学び、今は日本各地にあるウリハッキョともオンラインで繋がり交流を深め、楽しい学校生活を送っております。

 
ハッキョを守り、発展させて行くにあたり、尽力されました方々の存在があります。
 
 1946年、芳賀町や宇都宮、栃木に葛生地域に国語講習所を建て、1957年4月8日には『足利朝鮮初級学校』が開校されました。
 1959年4月10日には、宇都宮市若草町に『宇都宮朝鮮初級学校』が開校され、1970年6月15日には、小山市中久喜に『栃木朝鮮初中級学校』新校舎が竣工され、今に至ります。
 
 1990年代も2000年代も、民族教育対策委員会を発足し推し進めた2014年、未来委員会を推し進めた2018年。そして教育会が再建された2021年4月。
 
 数々の想い(マウム)を合わせ、力を合わせ、今があると感じます。
 
 これからも、皆様のマウムを集め合わさり、同胞社会発展に励んで行きましょう!
 
 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

※栃木県トンポ・ハッキョ情報入りましたら

 

 

またアップしますねー