日本の方の北朝鮮訪問記 北朝鮮は「普通の国」だったという話 | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 
 

 

(引用元:twinrailさんのnote(ノート)より)

 

北朝鮮は「普通の国」だったという話

 
北朝鮮は「普通の国」だったという話|twinrail|note(ノート)
 
 

北朝鮮を実際に旅してみたら、意外と「普通の国」だった。

北朝鮮のごく平凡な風景と、ごく平凡な日常を見てきたときの話。

 

私はtwitterで鉄道マニア33人を集めて北朝鮮を旅行したことがある。2016年3月、大学の卒業旅行のことだった。

あれから3年が過ぎ、時は2019年になった。私は再び北朝鮮に行きたいと思っていた。だが、私はもう仕事を始めており、さすがにもう一度33人も集めるような体力も気力もなかった。

なので、今回は見知った友人6名だけを連れて行くことにした。前回33人も連れて行ったのは旅行代金を割安にするためだったが、実のところ33人でも6人でもさほど代金は変わらなかった。最初からこの人数でもよかったな、と思わなくもなかった。

旅行の申し込み先は前回と同じ中国の代理店にした。あれから3年以上経っていたが、担当者も社長も私のことを覚えていてくれた。というか、平壌の旅行社のガイドもしっかり覚えていたらしい。34人で北朝鮮に行くと名前を認知してもらえるのである。

今回のメンバーには鉄道好き以外も多かったし、前回のように路線バスや路面電車を貸し切るつもりもなかった。普通の海外旅行と同じように、北朝鮮を「普通に」旅行してみたかった。

こうして2019年9月、飛行機に乗って中国に飛び、再び北朝鮮に赴いた。

北朝鮮は"映える"スポットだった

北朝鮮旅行の初日になった。前日のうちに北京に降り立ち、そこから夜行列車で北朝鮮との国境の町である丹東にやってきていた。

 

 

 

 

 

↑続きはこちらより

 

 

※久しぶりに行ってみたいなー

 

 

イベントバナー