在日コリアン、名前の話(月刊イオより) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

(引用元:月刊イオより)

 

 

【特集】在日コリアン、名前の話

 

 

 

 

 

↑月刊イオより

 

 

4世、5世が生まれるこの時代、ウリイルムで育てたい、と願う人たちがいます。一方、在日コリアン社会を見渡すと、植民地時代の「創氏改名」の名残もあり、日本名で暮らす人たちも少なくありません。日本の公立学校に通うコリアンルーツの子どもたちの民族名、1世の生きざまを想いながらの名前考、民族名を取り戻した決心と闘い…。在日コリアンをめぐる、名前の話を集めました。

 

ほやほやのイルム、集めました

今時の赤ちゃんのイルムは―? 名づけのこだわりや、名前の由来、名前に込めた思いを聞きました。

聞かせて、あなたの名前

植民地期の「創氏改名」によって名乗らざるをえなかった「日本名」には、どんな家の歴史が込められていたのか? 子を育てながら、一世の親との別れを通じて…。名前をめぐる話を聞かせてもらいました。

①5歳日本一周の旅、「朝鮮人なんだ!」と言えた
崔美麗さん(43歳、北海道在住)

 

 

 

 

↑続きはこちらごらんください。