全国中学サッカー選抜 ステージカップ 2 (現役Jリーガーとの紅白戦) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 
image
(引用元:ミンチョル監督のフェイスブックより)
 
⚽️🤝🏆 
 
【第4回ステージカップ〜夢は叶う】
〜大会を通して感じた選手達のポテンシャル
 
12月26日〜28日までかけて、第4回ステージカップか京都で行われた。毎年年末の京都で迎えるこの大会は、全国の朝鮮学校の中学生が対象で、【在日朝鮮西日本選抜】と【在日朝鮮東日本選抜】を結成し、東西の各地域での優秀な選手達をピックアップし京都で選抜チームを結成します。
 
またその中から、大会期間中に【全国在日朝鮮全国選抜】を結成し、京都の強豪チームと試合を行うというものです。
 
東西という地域を超越し、サッカーや日常生活でお互いがお互いを刺激し、いつもと違う非日常な環境の中でサッカーに全力で取り組める学生達にとって成長できる素晴らしい大会です。
 
最終日には、現役在日Jリーガーや元Jリーガーやプロ選手、元朝鮮民主主義人民共和区代表選手なども交えてフレンドリーマッチを行ったり、プロ選手達が、子供達対象にサッカー教室も行う、本当に夢のような大会になっています。
 
この大会に東西チームの総監督という立場で大会に参加させて頂きました。率直な感想は、素晴らしいポテンシャルを秘めてる選手達でいっぱいでした。
 
試合ごとにレベルの高いチームメイトに反発され、促され、触発されながらレベルアップしていく彼らの姿に感動を覚えました。またその反面、学生達に申し訳ない気持ちでした。
 
延命措置状態の各地域のサッカー部。現場を見ない20年前の考え方、やり方、本当にこのままでいいのでしょうか?ダイヤモンドの原石も、磨かいてあげないとただの石ころ当然です。
 
今の朝鮮学校には強い選手、上手い選手がいないんじゃない。強い選手も、上手い選手も育成できてないんです。
 
学生達の別れの挨拶でこう言いました。
 
俺がもっと君達を成長させられる指導者になる。だからお互い成長した姿で会おう。
 
必ず約束を果たします。
 
 

 

image

 

 

現役Jリーガーとの紅白戦も

 

 

image

 

 

 

 

※お疲れさまでした。